人材の派遣と適応

Ark Power 代表池辺のブログ(池辺社長のヒトリゴト)

弊社代表池辺のブログをご紹介します。(2006/9/12)

池辺社長のヒトリゴト NEWS & TOPICS

昼下がりの顧客満足度調査
テーマ:ひとり言
どうでも良い話ではあるが、
いつも昼下がりには、席が満席に
なるほど繁盛している食事処にて。
小生、ややフライング気味の時間帯に
店に行って、早飯していると、、、
「すいません。後4名入れますか?」
と、同じ穴の狢(ムジナ)こと、同じく
早飯組のビジネスマンご一行が来店。
辺りを見渡すと、すでに席は満席状態。
しかも、ちょうど昼下がりという
時間帯のため、席に座った人達も
まだ、店に来たばかり。。。
店の仲居は、すでにテンパッているが、
客は、待ったなし!
「そのまま、待ってもらうか」
「ごめんなさいをしちゃうか」
究極の選択を、迫られていた。
小生、それを見ながら、
ふと、、、
もし自分が、この状況下に置かれたら、
もっとも店の価値を高めるための解決策
として、どっちの対応をとるだろう?
と、
まったくの他人事ゆえ、助けるにも
どうにもならないので、どうせなら
暇つぶしにと、、、
食事の間を制限時間として、二者択一で
その答えを、考えてみることにした。
ふむふむ、
まず、
「そのまま、待ってもらう」

メリットは、
店の見栄え上、流行っていることが
他人の目に、あからさまに映るので、
人気店としての宣伝効果が期待できる。
併せて、混雑していることを、食事中の
客にアピールすることが出来るので、
焦らせて、客の回転率を早めることが
可能か。
デメリットは、
端から諦める客を、取りこめない。
落ち着いて、食事ができない。
となる訳ね。
ふむふむ。。。
次に、
「ごめんなさいをしちゃう」
のメリットは、
食事中の客の満足は高い。
高級な印象を与えることが可能。
となり、
デメリットは、
既存客に占有されて、新規顧客の
取り込みが疎(オロソ)かになる。
や、
店が流行っていないようにみえる。
となる訳か。
なるほど、、、
どちらも、甲乙付けがたいな(><)
まあ、そんなこんなで、思いを巡らして
いると、ここらで 、タイムアップ!
飯も食ったし、そろそろ結論を出さねば
ならぬ時間となった。
う~ん、
う~ん、、、
う~ん、、、、、、(-“-)
ポク・ポク・ポク・ポク!
ポク・ポク・ポク・ポク!
ポク・ポク・ポク・ポク!
ポク・ポク・ポク・ポク!
ち~ん♪
結論!!!!!!
えっと
「女将さん、お勘定!」
ゴメンm(_ _)m
マジで、わかりましぇ~ん。。。

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